エコキュート 電気温水器の違い

おはようございます。設備工事.COMです。

皆様はエコキュートと電気温水器の違いってわかりますか?
どちらも同じような見た目で、同じような使い方をする製品です。

今回はエコキュートについて見ていきましょう!

エコキュートとは

エコキュートの一番の特長は、「大気の熱を集めて熱エネルギーに変える」という、電気温水器やガス給湯機とは全く異なった方式で、高い効率でお湯を沸かすことができる点です。

お湯を貯めておく役割の「貯湯ユニット」とお湯を高効率で沸かす「ヒートポンプユニット」という二つのユニットに分かれます。
「貯湯ユニット」は、従来のヒーター式電気温水器にもありますが、エアコンの室外機によく似たのような外観の「ヒートポンプユニット」は、エコキュート独自の特徴で電気温水器との大きな違いになります。

ヒートポンプユニットって?

エコキュートのヒートポンプユニットは、屋外の空気から熱を集め、少ない電力で高効率な運転が可能になります。
空気の熱エネルギーと電気とをうまく組み合わせてお湯を沸かしてくれるのがヒートポンプユニット。

空気中の熱は、太陽光や風力などといった自然の力と同じように再生が可能で、尽きることのない無限のエネルギーです。
エコキュートはこの空気中の熱の力を有効活用することで、従来の方式である燃焼式の給湯器や電気温水器を上回る、高い効率を実現した環境にもやさしい給湯システムといえます。

必要な電気のエネルギーは従来のヒーター式の電気温水器に比べ、わずか約1/3と非常に省エネルギーで稼働しています。
高効率で省エネ、しかも環境にも配慮している・・・それを実現しているものこそ、エコキュートの心臓ともえるヒートポンプユニットなのです。

オール電化

エコキュートはオール電化のお宅で使用されることが多い製品です。
では、オール電化とはなんでしょうか。

「オール電化」とは、家中のエネルギーをすべて電気でまかなうライフスタイルです。
ガスコンロではなく「 IH クッキングヒーター」、エコロジー & エコノミーな給湯システム「エコキュート」など、ガスを一切使いません。
弱点としては、全てが電気に依存しているので、停電に弱いと言うことです。

まとめ

エコキュートはどのような製品なのかお分かりに頂けたでしょうか。
今回ご紹介したのはエコキュートの一部。

どんな物にもメリットデメリットはあります。
製品を正しく知り、自分の生活を豊かにしてくれるものを設置しましょう!