キッチン選びは、暮らし方選び!キッチンの種類について

おはようございます。
設備工事.COMです。

皆様はどのようなキッチンをお使いでしょうか?

新築は勿論、リフォーム、リノベーションの際にかなりのウェイトを占めてくるのがキッチンです。
調理をする場所としての機能もそうですが、台所等を構成する大事な要素になりますから、インテリアとしてもキッチンは大切になってきます。
台所のプラニングは、キッチン選びから始まると言っても過言ではないような気がします。
そんなキッチンの種類について、改めて見ていきたいと思います。

 

〇キッチンの種類は?

 キッチンは基本的な構造、構成から次の3つに分けることができます。

 ・ブロックキッチン

 ・システムキッチン

 ・ミニキッチン

 ブロックキッチンとは、流し台や調理台、コンロ代などが、それぞれ別々になっているもののことをいいます。
これに対して、システムキッチンとは、これらが全て一体となったものを言います。仕様によっては、コンロや食洗器なども組み込まれています。
最後のミニキッチンとは、流しやコンロ等、必要最小限の使用を想定したもので、だいたい1500ミリ以下のものを指し、コンパクトキッチンと呼ばれたりもします。

〇キッチンの種類ごとのメリット、デメリットは?

 では、3種類のキッチン、それぞれのメリット、デメリットについて見ていきます。

 まずは、ブロックキッチンです。

 <メリット>

  ・価格を抑えられる。

  ・スペースや使い勝手によって組み合わせが自由。

  ・将来、劣化したものだけを交換することも可能。

 <デメリット>

  ・段差が出来る。

  ・隙間が生じ、掃除がしにくい。

  ・デザインの統一感にかける。

 続いてシステムキッチンです。

 <メリット>

  ・フラットな仕上がりになり、調理等使い勝手に優れている。

  ・掃除等のメンテナンスが楽。

  ・デザイン性に富む。

 <デメリット>

  ・価格が高価になる。

  ・将来、部分的な交換ができない。

 最後にミニキッチンです。

 <メリット>

  ・少ないスペースでも設置が可能。

  ・価格を抑えることができる。

 <デメリット>

  ・スペースが少ない分、使い勝手が限られてくる。

  ・本格的な調理などには不向き。

〇こんな場合は、このキッチンがおすすめ!

 では、それぞれのキッチンについて、どのような場合におすすめなのか見ていきます。

 <ブロックキッチン>

  ・とにかく価格や工期を抑えたい。

  ・色々な組み合わせ、使い勝手を楽しみたい。

  ・賃貸住宅等に設置したい。

 <システムキッチン>

  ・来客が多かったり、キッチンにもインテリアとしての要素を求めている。

  ・調理にかける時間が長いため、特に、使い勝手のいいもの、自分好みのものを探している。

  ・キッチンの隙間などの汚れが気になったり、掃除がしやすいものがいい。

 <ミニキッチン>

  ・ほとんど本格的な調理をしないワンルームや事務所に設置したい。

 

今回は、キッチンの種類について見て来ました。
キッチンは一度、設置すると長く使うものです。そして、家庭ではそこで過ごす時間の占める割合が多いものでもあります。
だから、ある意味キッチン選びはその後の、暮らし方、過ごし方を決めてしまうと言っても過言ではないような気がします。

私達、設備工事.COMでは、皆さんのライフスタイルに合うような、そして長く付き合っていただけるようなキッチン選びのお手伝いをさせていただきます。
お話を聞いているうちに、最初に思われているのと違うものをご提案させていただくこともあるのですが、その理由は、納得して長く使い続けていただくためですので、ご了承ください。