浅井戸改修工事 千葉県市川市

こんにちは!
設備工事.COMで御座います。

千葉県市川市に浅井戸改修工事にお伺いしました!
以前利用していた浅井戸を使えるように改修しました。


一番最初の状態です。
中には使用していた際に使っていた配管などがそのまま投棄されていました。

手始めに井戸枠を壊しています。
少し使用が特殊なのか、完全な円ではなくたわんでいました。
経年劣化により所どころヒビが入っており、使用するには少し危ない状態でした。

新しい井戸枠を設置するため、少しずつ斫っています。
この際井戸の中の水を抜いて清掃をしています!


井戸枠が入りました!
今回は電動ポンプで水をくみ上げて使います。

          ↓


設置した電動ポンプと立水栓を組み合わせました!

浅井戸改修工事完了しました!
都内だと手押しの井戸は姿を消している印象があるのではないでしょうか。
では、井戸を掘るメリットはどのよな物なのでしょうか。

井戸堀のメリット

井戸を掘った場合の最大のメリットは災害時でも水を使用することができるです。
井戸は地下の[伏流水]が流れている場所まで穴を掘り、その流れから直接水をくみ上げたり、伏流水が溢れ出てきたものを溜め使用します。
水道管から供給されるものではありませんので、伏流水の水の流れが枯れでもしない限り水は供給され続けます!
今回設置した自動給水ポンプの場合は水のくみ上げに電気を使用するので、電気が止まってしまうと井戸を使うかとができませんが、非常用電源があればでポンプを動かくことができます。
昔ながらの手動式くみ上げを使用すれば、水をくみ上げるのは人力なので非常時でも水の使用が可能です。
自動くみ上げと手動くみ上げのポンプを合わせて使用する井戸もあります。

ただ、気をつけなければならないのは、必ずしも飲料水として使用できるわけではありません。
井戸をご利用頂く際は水質調査は必ず実施してください。
これに付随して、水道水では必ず入っているカルキが入っていません。

まとめ

最近の防災意識の高まりから、井戸工事の人気が高くなっています。
決して安価な物ではありませんが、いざという時に水が使用できる安心感は大きいものになるのではないでしょうか。
弊社は井戸改修だけではなく、新規で井戸を掘ることも可能です!
井戸堀のご相談は是非、設備工事.COMまでご連絡ください!

ご相談はお気軽に!
お問合せおまちしております!

井戸工事 – 設備工事.COM (setsubikoji.com)