小型電気温水器新設の方法

こんにちは!設備工事.COMでございます。

今回は、小型電気温水器新設の方法についてお話しします!
水しか使えない洗面化粧台や給湯室でもお湯を使えるようにすには、電気温水器よりもおススメの製品!
でも、本当にここに設置できるのか?お悩みの方もいらっしゃると思います。

どのような条件なら小型電気温水器を新設できるのか…これを見ればまるわかり!

そもそも小型電気温水器とは

【小型電気温水器】小型電気温水器は、電気で水を温める機械のことです。
文字通り、電気で温水器の中のヒーターを熱して水を温めます。
よく購入されている容量6ℓや12ℓと容量は少なく、シャワーなどで使用するには足りません。
ですが、その分コンパクトで洗面化粧台の中やキッチンの収納部分に設置することが可能で、手やお皿をお湯で洗いたい時にはピッタリです。

ちなみに、ワンルームマンションなどで使用される電気温水器は150ℓなどで、大きさも人と変わらないかそれ以上の製品もあります。

小型電気温水器を設置する条件

では、小型電気温水器を設置する条件はなんでしょうか。
温水器新設をご希望でしたらぜひご確認ください。

●設置場所にスペースがあるか

●電源が来ているか

●設置場所の水栓は混合水栓か

上記の3つになります!

●設置場所にスペースがあるか

当たらり前のの話ではありますが、小型電気温水器が設置できるスペースがなければ製品を設置できません。
大きさは製品によって違いますがおおよそ高さ60㎝程度が一般的な大きさになります。

だからといって、商品の大きさピッタリでは設置するこはできません。
本体だけではなく配管のスペースや作業のスペースが必要になります。

●電源が来ているか

“電気”温水器なので電源も必要です。
100Vや200Vの製品があるので購入する製品をご確認ください。
設置場所に電源がない場合は専用電源配線工事が必要となりますが、弊社で対応可能なのでお気軽にご相談ください。

●設置場所の水栓は混合水栓か

小型電気温水器を新設する場合、洗面化粧台や給湯室では水しか使用していないので、水だけがでる単水栓である場合がほとんです。
単水栓でも使用できない訳ではないのですが、温度の調整をすることができないので、約65度のお湯しか出なくなります。
混合水栓に交換すればお湯も水も使用でき、ぬるま湯にもすることができるので、小型電気温水器を新設したら一緒に水栓を交換しましょう!

まとめ

小型電気温水器がどんな物で設置するにはどんな条件が必要かわかっていただけましたか?
設備工事.COMでは小型電気温水器の新設や交換の対応が可能!

小型電気温水器でお悩みや聞きたいことがあればお気軽にご相談ください。

0120-318-884

お問い合わせお待ちしております。