トイレのリフォームなら設備工事.COMへ

おはようございます!
設備工事.comでございます。

トイレのリフォーム検討している方へ!

皆様は、トイレを設置する際に絶対必要な物は何かわかりますか?
一つは[給水]です。
トイレで水を流す為には給水がなければ水が流れていきません。
そして、その流れる先[排水]が必ず必要になります。
温水便座などを設置される場合には[電気]も必要ですが必ずしも必要という訳ではありません。
[給水][排水]がトイレには必ず必要なのです。

今回はそんなトイレの排水について…!

トイレの排水は床排水だけではない!?

トイレの排水と聞くと[床排水]をイメージされることが多いのではないでしょうか。
実際にトイレの多くは床排水となっており、流したらそのまま床下にある配管を通っていきます。
しかし、そうなるとトイレ用の排水は床下になければなりません。
店舗や自宅のリフォームで新しくトイレを設置したいけど、床が上げたくない、排水勾配の関係でかなり床を上げなければならない為、現実的ではない。
そんな時は諦めて別の場所にトイレを設置しなければならないのでしょうか?

いいえ!違います。
実はトイレの排水方法は床だけではありません。

[壁排水]があるのです!

 

壁排水とは

読んで字のごとく排水の配管が床ではなく[壁]へ配管されている状態をいいます。
床排水は一戸建て住宅に多く、壁排水はマンションに多い手法です。

壁排水のリフォームのメリットは以下となります。

・床排水ができない場所でもトイレ設置が可能
・狭い空間のスペースの節約になる
・階下に音が響かないので騒音対策となる
壁排水は、床に排水管を設置する必要がないため、スペースの節約になります。

そしてデメリットは、床排水に比べ壁排水は排水管が露出しており、見栄えが悪いというこです。

ここまでトイレの排水方法(壁排水)を見てきました。
トイレを交換する際に一緒に床や壁をリフォームしたいという時でも弊社はリフォームも対応可能!
お悩みでしたら、是非一度お気軽にご相談ください。

設備工事.COMまで!