ユニットバス交換工事 LIXIL BLCW-1216LBE 神奈川県大和市

こんにちは!
設備工事.COMです。

神奈川県大和市にてユニットバス交換工事にお伺いしました。
交換した製品はLIXIL BLCW-1216LBEになります。

交換前

今回交換した製品はトイレ・洗面・浴槽の3点が一緒になったいわゆる3点ユニットになります。
ホテルやマンションで幅広く使用されてるユニットバスです。
交換中

交換後

交換完了しました。
交換後もトイレ・洗面・浴槽がセットの3点ユニットです!

ユニットバスとは

先程からユニットバス、ユニットバスと言っていますが、そもそもユニットバスとはいったい何なのでしょうか?
ユニットバスとは、あらかじめ浴室の壁・床・天井・浴槽といったパーツがセットで製造されており、それらを施工現場で組み立てる浴室を指します。
つまり、壁・天井・床・浴槽が一体化している浴室です。
簡単に言えば、お風呂のプラモデルを現地で作るイメージでしょうか…!

ユニットバスのパーツは、すべて規格品となります。
ユニットバスからユニットバスへのリフォームはもちろん、自由な設計で作られた在来工法からユニットバスへのリフォームも可能で、いずれも分解したパーツを浴室へ搬入して組み立てることとなります。

また、ユニットバスの他にシステムバスという言葉を聞いたことが少なからずあるのではないでしょうか?
ユニットバスとシステムバスは別物、と考えている方もいるかもしれません、しかし、ユニットバスとシステムバスは、ほとんど同じ物として扱われています。
ユニットバスは浴槽のサイズや機能のオプションなどを選ぶことができるため、システムバスとも呼ばれているのです。

今回は3点ユニットの交換でしたが、弊社では2点ユニットや1点ユニットも対応可能です。
お風呂の事でお悩みでしたら、設備工事.COMまでご相談ください!